SHOJINのJUKU(熟)

演技・ダンス・オーディション・学び・・・

初めまして!ハギワラ菖仁です。

初めまして!ハギワラ菖仁です。

 

めちゃめちゃ長文で語ります!覚悟して読んでいただければ(笑)一番最後に色々リンク貼ってます!そして・・・真面目なことも・・・

f:id:Shojin_Hagiwara:20210808111501j:plain
ハギワラ 菖仁(SHOJIN)
名古屋出身 1972年生まれ A型 170cm
DANCER・DJ・芸能プロダクション/専門学校講師・中国武術・イベンター・舞台演出など。様々なエンターテイメントで活動中。

でわ!ちょっと遍歴を・・・

名古屋を中心に全国で色々活動させていただいておりました。

時系列多少前後しますがお許しを!小学5年生?の頃にクラスで行う「お楽しみ会」でなんちゃってのブレイクダンスを披露!映画の影響でBMXを真似事で始める。小学4年生から吹奏楽へ(飽き性の僕が奇跡的に卒表までつづく!この頃の音楽修行は今の僕のベースの一つ)。中学から中国武術(これだけは本気で続けた)。高校はその当時マイブームだった「よろしくメカドック」の影響で自動車整備士を目指すためそれ系の学校へ(なので整備士免許持ってます)。バンドブームもちゃっかり乗っかる!(UNICORN奥田民生氏を崇拝)。高校卒業で就職して自動車整備士へ。続けていた武術で結構良い成績取れ始めたので退職し色々なバイトしながら武術選手として活動。その流れで何故かダンサーへ!(この経緯の説明はとんでもない量になるので割愛)

一つのことを長く続けることのできなかった僕でしたが
・小学生時代の吹奏楽部での音楽スキル
・中学から始めた中国武術での身体の能力UPと身体表現力スキル

この二つがMIXされて今の活動の根源が産まれたと思います。

そしてこの二つが長く続けれたことの理由も大きく関与していると思います。

人と群れることが苦手で、なるべく少人数で、なんなら一人でいた

自分と向かい合い、自身と会話し、想像し、妄想し、創造する時間が沢山あった。

もちろん友達は少なかった。しかし音楽や中国武術を通して、僕には年上の友人と先輩、先生、師匠、そんな人たちと時間を共有することが多かった。

そして幸せなことに「出会いの幸」。その先輩や師匠はとても素晴らしい功績を残されている方々だった。何も知らない僕には「良質の会話と思想」がいつもそばにあり、それが普通と生活していた。

自分の可能性は、過去の「積み重なり」と「出会い」の融合から発祥する!根源は自分の中にある。

そして今はダンスを通した声優や俳優を目指す方々のためのオリジナルメソッドのレッスン、イベント企画制作、DJ、その他もろもろで活動させてもらえています。

名古屋でダンサーとして活動しながらも、ダンススタジオを始めたり、そこでイベントを始めたり、色々目立つ活動をしていた時に専門学校から講師の話をいただき、そのまま学科を任されるようになり、ダンサーのみならず、俳優や声優を目指す若者と日々を過ごすようになり、ダンサー以外との関わりが増え、結果エンタメ系の方々との繋がりや情報や知識が増え・・・僕の転機を思いっきり後押ししてくれた人との出会いがありました。

僕にとって4人の重要人物

中国武術の師匠
ダンスインストラクターのスキルを授けてくれた師匠
野村道子さん(大御所過ぎる声優)この方だけなぜか実名表記
・声優・野村道子さんにご紹介いただいたすごく共感できる男性TOP声優

野村道子さんとの出会いが無ければ僕は東京で活動することはなかったと思う

1997年にTRANCE ARTSというダンスカンパニーを設立し、その流れで当時は珍しかった「ダンサーによるダンス演劇」での公演も始め、作・演出・振付・構成・プロデュースの全てを行い、自分的にもかなりやってる感もあって、だいぶ調子に乗ってました。好評と同じくらい悪評も…(笑)(泣)
沢山の生徒を業界に送り出し、デビューさせ、ダンスコンテストでは入賞や優勝も!人を育てることが自分の神職だと思い始めたころだったが、まだまだ心が未熟。厳し過ぎる稽古と叱咤で離れていく人も多かった。

正直、人を育てることへの情熱の低下と、自分への不信で色々方向転換しようと思っていた時に出会ったのが野村道子さん。
彼女との会話やデート(と僕は勝手に思っている)の中で頂いた言葉に沢山の答えを頂き、背中を押していただき、再度進むことを!心機一転。

そこからは一気に色々変わりました。逆の意味で大きな力から反発は来ましたし、その結果その組織からは抜けることになりましたが。

それまでのすべての経験とスキルを全部融合させ、東京に本拠を移し僕が作り出したレッスン内容「JUKUオリジナルメソッド」を現場で展開しています。

ちょとJUKUオリジナルメソッドの話を!

声優にダンスは必要?
この答えに僕は大声で叫びますよ!
必要なーいと!
ちょっと言い過ぎですね!
声優で踊る案件もありますし、そういう方には必要ですが、ぶっちゃけ最近の若い人は器用なので振付ぐらいだったらまあまあ覚えてこなせちゃう!
例えば、日本でストリートダンス系を学ぶと、アイソレーションとリズム取り(DOWN&UP)を基礎として取り入れる場合が多い。特に昭和平成。でも本場ではあんまりそういうのレッスンでやらない。アイソレーションはやる人多いかな?それはひとまずおいておいて、何故?それはその頃日本人のダンス文化に8ビートとか16ビートとか縦横のリズムどり系があまり浸透していなくて、いわゆるリズムダンスを学ぶ時に、文化として未成熟だった分「リズムパート(DOWN&UP)」を施す必要があった。しかしながら昨今日本での音楽や映像の文化・情報量によって若者にはそういったリズムや映像的情報が当たり前のように入っている。なので古めの僕からすると「今時の若者は器用ですぐ上手くなる」と言えるのです!

はーい!
もう一回言います!
声優にダンスは必要ですか?

僕の理論ベースで答えます。
このメソッドがハマった人には、声優として、役者としてのさまざまなスキルが向上する効果が超デカイです。

 

なんかすごい宣伝になってしまいましたが・・・

あえて、冒頭ではなく、ここで話したいことがります。

急に内容変わります。

声優を目指す若い人はもちろん元気いっぱいの人もいますが、正直なところ色々弱さを持っている人が多いです。そんな人たちと、

めちゃくちゃいっぱい出会い、

夢について語り合い

叱咤激励し、

僕もパワーをもらってきました。これは今も続けていますし、なんならこれが僕のライフワークだと今は自負しています。

みんな本当に夢をもって進もうとしています。

しかし彼らはこうも言います・・・

勇気がない

自信がない

動けない

でも、僕にはそう見えないし思えないし、逆に沢山の可能性が見えます。これを彼らに伝えても全然信用しません!あいつらは「頑固」ですwww。

その頑固を自分を信じる方向へ!やっぱり力持ってるんです。

そんな彼らと寄り添いながら夢を追っかけたいし、出来るようになった喜びや、進んだことで見えるようになった新しい景色を見て感動したいし、笑いたい。

自己紹介も兼ねて、noteやラジオ配信、僕の活動を通して伝えたいことを綴らさせていただきました。

よろしければ、お暇な時に、覗きに来ていただければ幸いです。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

感謝です。

 

ご興味あれば!色々リンク!

・SHOJINホームページ(個人的なやつです)
https://shojin.wixsite.com/shojin
・JUKUホームページ(レッスン・イベントメイン)
https://jukuureru.wixsite.com/website
Twitter(毎日何かしら!)
https://twitter.com/Shojin_Hagiwara
Youtube不定期投稿更新度低)
https://www.youtube.com/channel/UCH_TegqjAbRPmZ-lgtDELlQ
ツイキャス(DJライブ配信中・アーカイブ無料で聴けます)
https://twitcasting.tv/shojin_hagiwara
・stand.fm(ラジオ配信です)
https://stand.fm/channels/60b5f84eb82bc5e1f3071d6a